災害用備蓄保存食

2011年3月11日、地震と津波で災害に遭われた方々に、心から御悔み申し上げますm(__)m
かく言うワシの実家も、今回の地震で屋根が崩落、妹宅も玄関半崩壊と言う被害に遭い、そんな中、ワシは熊本に出張で何も手助け出来ず心苦しい思いをしていましたが、幸いな事にワシの家族は皆怪我も無く無事でしたので少しは安心していましたが、電気・ガス・水道が止まっている状態でしたのでかなり心配していました。
こんな時、食べ物さえあれば何とか生き抜くことは出来ますので、
災害用の備蓄保存食は保険に加入するよりも大事だと今回感じました。

缶詰の災害用保存食

これはかなり前に興味本位で購入したミドリ安全のサバイバルパン チョコチップと、保存期間5年 小分けタイプの保存用ビスケットです。
まさか役立つ日がこようとは…
しかし最近の災害用保存食品は良く出来ています。
昔でしたらば乾パンぐらいしか無かったのですが、このミドリ安全のサバイバルパン チョコチップは1缶2個入りで、中にチョコチップが入っているタイプなのですが、中々美味しい!
保存食とは言え、不味い物では心が荒みますからネェ。。。
災害のような危機的状況の場合は特に。
保存用ビスケットも、普通に食べられる物でした。
ただ、両方とも保存を目的としている為若干パサパサしているので、食べると水分は欲しくなります。
ミドリのサバイバルパン チョコチップと保存用ビスケットと同時にペットボトルなどの水をストックしていれば、かなり安心できると思います。
時期が時期だけに、殆ど完売状態らしいですが、入荷があり次第購入しておくと一寸だけ安心できると思います。