熱中症予防に自家製ミントスプレー

今年の夏は、やたらと暑いですねぇ・・・
こう暑いと、家の中でも熱中症になってしまう方が増えているらしいです。
特に台所などは火も使うし、熱がこもりやすい場所ですので気を付けましょう!
かく言うワシも、日々のの料理や珈琲の焙煎時などはエアコンをガンガン効かせているのですが、冷気が届かず汗だくになったりします。
ワシは人様より暑がりなので熱中症対策として、自家製のミントスプレーで対策してたりします。
家の中だけではなく、アウトドアなどでも役立つと思いますので、作り方をお教えいたします。

材料

作り方

作り方は簡単で

  1. スプレーボトルに60cc程エタノールを入れる
  2. ハッカ油を10滴ほど入れる
  3. 水を9分目強まで(30cc強)入れる
  4. 良く撹拌する

水の量が多いと撹拌後に白っぽくなる事がありますが問題ありません。
直接首回りやわきの下などにスプレーしても良いですし、タオルなどにスプレーして首に巻いておくと1時間近くヒンヤリ効果が続きます。
ハッカ油の量は好みで変えると良いと思います。
肌が弱い方は少しだけ試してから使ってくださいね。

数年前からコイツをアウトドアや炎天下での撮影時等にも使用しているのですが、かなり効果があります。
ミントの香りで汗の臭いも誤魔化せますしねw
ただ、料理場で使う場合はスプレーが食材や調理器具にかからない様にしてくださいね!
ミントの香りが付いちゃいますのでw
勿論、熱中症対策はこれだけじゃダメなので水分補給も忘れずに!

未だ8月に入ったばかりでこれからまだまだ暑い日が続きますが、何とか乗り切りたい物ですね!

コメントを残す