反町の自家製麺SHINで新作ラーメン試食


昨日は行きつけのラーメン屋さんで、横浜反町に有る
自家製麺SHINさんで新作の試食をやるとの事で、Y子と二人でお邪魔してきました。
ワシ等の他に常連さん二人と旦那さんを交えた計6人で、次回の新作限定ラーメンのベースとなるスープの味見をしながら、「あれを足した方が良い!」「いやこれの方が!」などと試行錯誤。
スープだけで味った時には「これは美味い!」と絶賛しても、麺を入れて試食すると物足りなかったりと・・・
いやぁ、ラーメンは実に奥が深い!


スープのベースはネタバレさせたくないので今回は書きませんが、「これは美味しいんじゃない?」と出来た第一号がこれ。
美味しい事は美味しいのだけど、チャーシューがスープの味を邪魔しているような・・・


で、トッピングと香味油を代えてみたの第2号。
こっちの方が美味しいけど、6人とも意見が分かれる・・・
ワシはこれ、結構好きなんだけど・・・


で、3番目に出来たのが、「このスープには○○を○○で炒めたやつを入れると合いそうだね!」と言うワシの意見で作って頂いたのがこれ。
これが豚のチャーシューや他のトッピングとも喧嘩せず全てをまとめてくれるような味わいになり、全員の意見も「これが一番合うんじゃない?」って事で、後程これがもっと洗練された物となって提供される事になるだろう。
完成品に期待しちゃいますな♪


しかしホント、自宅で食べる物を作るのとお客さまに提供する物を作るのとでは、そりゃぁもう大変な差が有りますよねぇ。
「誰が食べても美味しい物を目指す」と仰っていましたが、その心構えからしてワシとは違います。
このサイトに掲載しているワシの料理なんて殆ど自己満足ですし、「ワシと同じ味覚の人が美味しいと思ってくれるだけで良い」的な作り方をしていますから。
しかも自家製麺SHINさんでは完全無化調で、素材もかなり拘ってらっしゃいますし、何より原価が高い!
その上店主が作るのが好きで食べるのも大好きと言う方ですから、美味しくて当然と言えば当然なんですけど、商売でそれを維持していらっしゃると言うのが物凄い所だとワシは思うのです。

実はワシ、昔某TV局主催のラーメンフェスティバルのディレクターなどを何度もやっていましたので、ラーメンの原価ってある程度計算できちゃうんですw
ザックリ計算しても、SHINさんのラーメンは原価も時間も、よそ様より明かに掛かっていますからねぇ・・・
って、一寸いやらしい話になってしまいましたがf^^;
コストにとらわれず、美味しい物を提供し営業し続けていると言うその姿勢、仕事は違えど見習わなければいけないと思う今日この頃でした。
何はともあれ、新作の完成がメッチャ待ち遠しいです。
&今回のスープ、他にも使えそうなので、そのうちワシも真似しちゃおうかなと目論んでいたりしますw