肥後グリーンとクロアナゴ丼

昨夜、「先日サイトの設定でお世話になったから」と熊本の香月先生から肥後グリーンと言う高級メロンが届いた!!!
そんなつもりで設定し直したわけじゃないんだけど・・・
メッチャ嬉しいヽ(^o^)/
でもって、いつものようにクロマメさんとパチリ!


この肥後グリーン、かなり糖度があるらしく、クロマメさんがメロンのツタから離れようとしない(笑)
甘いメロンってツタにも糖分があるみたいなんですよねぇ。
なので、ハムスターを放つとすぐに分かるんですw


実は昨夜、先日三浦で釣ったクロアナゴを持ち帰り、蒲焼にしてみたんです。
「そう言えばクロアナゴってあまり食べた記憶ないなぁ」なんて。
どうせならって事でいつもの能登産 幅広角七輪 天然珪藻土切り出し七輪で炭火で蒲焼にしてみたんですわ。
見た感じおいしそうに焼けてるでしょ?


そして丼物に。
タレは勿論黒穴子の骨と頭を使い、
かめびし 三年醸造醤油福来純 三年熟成本みりん、酒は樽平酒造 住吉 金を使って本格的なタレを作り仕上げたんです。
そりゃぁたれの味も香りも最高に美味しく仕上がり、クロアナゴの焼き具合も中々!
白いご飯にタレを回しかけて焼き上がったクロアナゴの蒲焼を上に乗せてパクリ!
一口目から何とも言えない香ばしい香りと甘じょっぱいタレが口いっぱいに広がり・・・
広がり・・・ん???(・_・”)?

皮がゴムみたいにメッチャ固~い!( ̄Д ̄;)
その上小骨がものすごく多いー!!! (||゚Д゚)ヒィィィ!

クロアナゴって、あんなに皮が固くって小骨が物凄い魚だったんですな_| ̄|○ガクリ
鱧みたいに骨切してから天婦羅にでもすればよかったッス・・・
手間暇かけて味も良かっただけに物凄くガッカリしましたわ。
なのでコイツのレシピはお蔵入り・・・
次回真アナゴが釣れたらレシピ掲載します。
タレのレシピは完璧ですのでww

そんな時に香月先生からのお届け物があり、ダダ下がりだったテンションも一気に上がりましたわf^^;
香月先生、いつも本当にありがとうございますm(__)m
今回は特に救われましたよf^^;

食べ頃はあと1週間後みたいなので待ち遠しいですが、糖度保証も付いたメロンなので食べるのがメッチャ楽しみです♪
早く食べたい( ̄¬ ̄)ジュルリ

コメントを残す