著作権侵害?

たまたま本日(2012年9月30日)、サイトのアクセス解析を見ていたらとんでもないサイトを見つけた。
人の作ったサイトをテンプレートだけ変えて中身はそのまま丸コピー┓( ̄∇ ̄;)┏
ワシはあなたに何の許可も出した覚えはないのだが?
しかも言うに事欠いて「料理研究家」と称してやがるし・・・
この今井務と言う輩、あいた口が塞がらないですわ。。。
他人のサイトをそのまま丸写しして料理研究家とは…
最近世に出た料理研究家、特にママさん料理研究家の殆どは料理と呼ぶにはには程遠い「食い物」をネタにした人物が殆どだとは思うが、ここまで来ると酷いにも程があるね。。。

この「自称料理研究家」の今井務なる人物、住所と名前でググッたら、Herbalifeとか言う健康食品のネットワークビジネスを生業とする金の亡者の糞虫じゃありませんか…
ワシは横浜在住だしハゲて無いし、そんな今井とか言う名前じゃないぞ!ヽ(*`Д´*)ノ
よくよく調べると、「おすすめするオリジナルの男の料理レシピを紹介」などの触れ込みでhttp://waltz2012.digi2.jp/を、Yahooのリスティング広告に掲載してやがるし。
Herbalifeと言う所も、こんな事をする輩が運営しているって事実を見ても、まともな会社ではないってことが手にとるようにわかりますな。
Googleに著作権侵害の申請をして検索エンジンからキャッシュを削除してもらったが、この人間、一体何がしたいのだか…
他人の作ったサイトを誰かに見せて自慢でもしたいのか?
それとも自分で何も出来ないくせに「料理研究家」として世の中に出るつもりなのか?┓( ̄∇ ̄;)┏
最近思うのだが、不況に伴い職を失ったり収入が減ったりしている方が多いと思う。
かく言うワシも今はかなり順調に戻ってきたが一時期は仕事が激減した。
「簡単に金が手に入る」とか「不労所得」とかの甘い言葉に乗せられて変なネットワークビジネスやマルチ商法に手を出す人間も増えている気がする。
世の中どんな商売でも、何の努力もせずに金が手に入るなんてことはありえない。
そんな事が有るとしたら犯罪行為や法の目を掻い潜って行う悪巧みぐらいだろう。
その様な悪巧みですら、それなりの知識と努力は必要だと思うのだ。
ネットビジネスをやっている方々でも、多くの収入を得るまでにはそれ相応の努力をしているはず。
なのに、最初から全く努力もしないくせに金だけ欲しいなんて甘っちょろい事を考えている人間が世の中実に多いこと・・・
そう言う輩は結局何をやってもうまくいくはずが無いと思うのだが。
稼いでいる方々は才能が有るだけではない。
勿論職種の分野によっては才能ってのはかなり重要な部分ではある。
役者とかデザイナーとかは努力だけでは到底追いつけない部分が多いので。
しかし大部分の仕事は、才能が無いならその分の努力をすれば補えることの方が多い。
「努力しているのに実を結ばない」なんてぼやいているのは、ただ単に努力が足りないとしか言いようが無い。若しくはやり方が間違っているか。
実を結ぶまで努力して見やがれ!って事だ。
数ヶ月程度かじった位で何の才能も無いヤツが実を結ぶわけが無いだろうが。。。
って、なんだか著作権侵害野郎の話から、だいぶ横道にそれてしまったなf^^;
「料理研究家」を名乗りたいなら他人のふんどしで相撲を取るような姑息なマネはやめて自分で努力してそう名乗れって事ですわ。
で、こいつの作ったサイトのドメイン「http://waltz2012.digi2.jp/」を調べてみたら、
エックスサーバーを利用していることがわかったので、エックスサーバーにこのサイトは著作権を侵害しているので、【プロバイダ責任制限法】に基づき排除するようメールしてみた所、
「プロバイダ責任法関係ガイドライン等を参考にしていただき書面をもって正式に請求を行っていただきたく存じます」
との回答が来たので、書面請求は面倒だけど、http://www.isplaw.jp/中の【著作権関係書式(PDF)】の「様式A」【著作物等の送信を防止する措置の申出について】を元に申し立てをした。
結果、この今井務と言う輩はプロバイダからの連絡も無視したようで、エックスサーバ側はワシの請求どおりにこのサイトを削除したみたいだ。
まぁ、こんな馬鹿な輩が出てきたと言うのも、このサイトが少しは人気のあるサイトになったということなのかねぇ…(苦笑)
クックパッドとかでもかなりレシピをパクられているみたいだし…
ま、ちゃんと料理作って載せているだけクックパッドの輩のほうがまだましだわね。
ついでに言うと、このサイトはこう言ったHTMLソースごとパクリをする糞虫がいるので「右クリック禁止」のスクリプトを入れているのだけど、中にはそれを良く思わない方もいるみたいですな。
ま、右クリック禁止のスクリプト程度すぐに解除できちゃうんだけどね。
しかし中にはご丁寧に「ウザイ」なんてメールを送ってくるヤツもいるみたいで。。。
ウザイなんてメール送ってくる割には当サイトのドミグラスソースレシピで作ったりそれをTwitterに書いてたりと…
精神レベルが子供なんだろうね(笑)
ウザイと思うなら見なきゃ良いだけなのに、他人の批判をしないとストレス解消も出来ないんでしょこう言う人は。
ストレス解消に役立ててくださりありがとうございますね(´艸`)
と言うか、ワシからしたら他人の作ったものに文句ばかり言っている低俗なヤツはウザイだけなんだけどね。
ま、今回のような件もあるので、ウザイと思っている方には申し訳ないけど、「右クリック禁止」のスクリプトはこのまま設置させていただきます。
とは言え、このスクリプト自体も完全な防御策ではないのですけどね…
ささやかな抵抗って事で勘弁してください。