台所周りの掃除

暫く暇だったのが突然忙しくなり、昨日までバタバタしておりました。
で今回は料理の話では無くお掃除のお話しw
ワシって何だか思い立ったようにアホ程掃除がしたくなる事が有るのですわ。
特に台所周りや壁や床。
結構油物を使うので、ちょっと掃除をさぼるとあちこちベタベタになったりします。
汚い台所や調理器具で作った物なんて食べたくないし、汚れた台所じゃ料理なんてする気にもなれないですからねぇ(笑)

以前に料理と洗い物と調理器具の手入れにも同じような事を書きましたが、調理場や調理道具が汚い人って仕事場や仕事道具も汚くしている気がします。
そういう状態の方って段取りも悪いと想像できますので、仕事も出来ないと言う事につながる気がするのです。
経年劣化した古い道具でも、しっかり手入れしてあるのは別ですよ!
そういった道具は魂がこもっているとさえ思えます。

たまにいますよね。色々な良い調理器具などを揃えているにもかかわらず焦げ付きだらけにしている人。
あれはダメですねぇ。良い道具を持っていると言う自慢にしか過ぎません。
道具がかわいそうだ。

焦げ付きや吹きこぼれをそのままにしてるって事自体論外ですが、鍋などがそのような状態になっているのは適切な火加減で調理が出来ていないと言う事が分かります。
そこそこ美味しく出来るのでしょうけど、まともな料理ではないと言う事が伺えちゃいます。
って、横道にそれましたが・・・

話は元に戻して、ここ数年はTVショッピングで購入した「納得パワフルプロ多目的クリーナー」ってやつを気に入って使ってたのですが、なんせ高い!
もっと安くて良さそうなのが無いかなぁなんて探して見つけたのが画像のリスダンケミカル 強力多目的洗剤ターゲットってやつ。
原液から100倍まで薄めて使う事が出来るので経済的かな?とか勝手に思って購入してみました。

とりあえず30倍程度に薄めたやつで、ガス台、換気扇などを掃除してみましたが、かなり良い感じに油汚れが落ちます。
続いて壁。
ここもチョチョッと吹きかけて乾いた布でふき取るだけで、殆どの油汚れが落ちてくれました。
気になっていた家じゅうのフローリングも綺麗に拭き掃除をしたところで体中汗ダラダラ( ̄Д ̄;)
汗をかいたので風呂にでも入ろうかと思い沸かしていたつもりでいたら、風呂の栓が斜めになっていてお湯が抜けていました_| ̄|○ガクリ
と言う訳でシャワーを浴びてサッパリf^^;

とりあえず家中綺麗になったので良かった良かった。
今回4リットル入りを購入したのだけど、30倍程度に薄めて使っても何ら問題なかったので、かなり使えると思う。

ただ、使用する場所(汚れ)によってはどうなのかは知らないけど、ワシの家の汚れ程度なら全く問題なく使える代物でした。
因みにワシの所は、ガス台周りは毎回料理後には綺麗にし、換気扇は毎週徹底的に掃除してますので、油汚れは普通のご家庭に比べたら少ない方だと思います。
台所周りで焦げ付きや脂がこびり付くような汚れは有りませんので、薄めた液を吹きかけて乾いた布で拭くだけで綺麗になります。

後は一番気にしていたのはコーヒーの油汚れ。
画像はワシの所で使用している
カリタ電動セラミックミル C-90を分解した所です。
コーヒーミルに付いたコーヒー豆から出る油って、普通の洗剤ではなかなか落ちないのですわ。
ですがリスダンケミカル 強力多目的洗剤ターゲットは吹きかけるだけで綺麗になりました。
この洗剤でなくともアルカリ系の洗剤なら落ちると思いますけどね。
こちらの動画で使用している「納得パワフルプロ多目的クリーナー」ってのもアルカリ系の多目的洗剤だったので。

そう言えばよくネット通販サイトなどで「評価が良かったので使ってみたけど全く落ちなかった」なんてのが書いて有るのを見かけるけど・・・
ガチガチにこびり付いた状態になっては、どんな洗剤を使ってもまともに落ちないと思いますけどねぇ・・・
そこまで汚れを放置していると言う事自体に問題が有るのかと思われます。

とまぁ、今回は料理にはあまり関係ない話題ですが、どうせ料理を作るなら綺麗な台所で料理したいものですよねw

コメントを残す